2007年10月30日

続続ニコニコ動画

またまた、アップしちゃいました(^_^ゞ

 ニコニコ動画のアカウントがない方は、同じ動画をアップしましたのでご覧ください!

posted by =や= at 23:51 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

続ニコニコ動画

思ったよりもコメントが多かったので(^_^;)、
調子に乗って追加でアップロードしてみました。

アカウントを持っていない方は申し訳ありません(^^ゞ




posted by =や= at 20:01 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ニコニコ動画

試しにアップロードしてみました。アカウントを持っている方は是非アクセスしてみてください。
動画そのものはすでにアップ済みなので、見たことはあると思いますが(^^ゞ

posted by =や= at 20:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

バーベキュー

あみあみ
良い感じで焼き目がついています(^_^)

posted by =や= at 21:51 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ホジホジ

ホジホジ
結構器用な後ろ足です(^_^)
太陽の光が部屋に差し込むようになってきました。
ぷりは太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。

posted by =や= at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

イタリアンライグラス復活!

なんか物足りないなぁ
今日からイタリアンライグラスの復活です。
まぁ、おいしそうには食べていますが、スーダングラスが
「ごつかった」だけに、ちょっと物足りなそうです(^_^;)。

posted by =や= at 11:51 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

まんまる

ふかふか
まんまる、ふかふかの季節がやってきました。
通称「ぷりも」と言います(^_^)。

posted by =や= at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

【動画】ふがふが

おいしいものを食べるときは、こんな声を漏らします(^_^)。

posted by =や= at 23:18 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断 その1

2007年10月8日(月)、ぷりの健康診断に行ってきました。最近かすかに鼻からの呼吸音が聞こえることと、今までになかった、くしゃみとも咳ともとりにくいことを時々するようになったからです。また、どうせ行くなら安心してお願いできるところと思って、評判の良いK's Pet Clinicを選択しました。ちなみに、家からだと車で渋滞なしで約2時間。結構な距離です。

検査内容は、触診、検便、血液検査、口腔検査、レントゲンです。

【触診】
 特に問題なし。

【検便】
 特に問題なし。大きさも問題なしで、寄生虫等も見つかりませんでした。

【血液検査】
 特に問題なし。GLB(グロブリン)が一般的な範囲よりも高いそうですが、まずは大丈夫だろうとの判断でした。ちなみに、個体差が結構あるため、できれば2歳くらいのときに一度血液検査を行い、それを基準に判断するようにした方が良いそうです。

血液検査の結果

【口腔検査】
 特に問題なし。6歳という年齢から考えると、とてもきれいと言われました。このくらいの年齢になると奥歯がなかったりすることが多いそうです。やはり甘いものは虫歯の危険があり厳禁だそうです。ペレットについても固める際に炭水化物を使用するため、同様に控えた方がいいそうです。生牧草、乾燥牧草をメインに、おやつにペレットをあげるようにして欲しいと言われました。わかってはいますが、なかなか難しいですよね。なお、この診察は同席して一緒に見せてもらえました。ガス麻酔でヨロヨロになっている姿を見たときは切なかったです。完全には寝ているわけではなく、多少意識があるようです。

【レントゲン】
 骨はすべてきれいだそうです。年齢を考えると良いと言われました。ただし、腰の部分に若干老化によるものと思われる骨の変形(関節部分に少しとがったような・・・レントゲンを見るとトゲみたいなもの)が少しありました。これ以上負担をかけないように、段差や、ケージに上って腰から落ちるような状況は作らないようにと注意されました。

 内臓系は特に問題なし。心臓や肝臓、肺なども正常とのことでした。うんちもたくさん連なっているのが写っていました。

 最後に頭部ですが、恐れていたことが現実になってしまいました。現在は、オドントーマ(歯牙腫)の初期段階で、5段階で言うと1.5位の状態とのことです。鼻の気道部分が若干炎症しているように見えるそうです。他のプレーリードッグのレントゲン(健康体とオドントーマ)と比較しながら丁寧に説明してもらいました。ただし、現在の段階では投薬などは行う段階ではないので、この状態を維持するように言われました。早急にケージ噛みと、えさ箱噛みの対策が必要です。これから寒くなるので、ケージにアクリルパネルを貼り付けて当面はしのごうと思っています。その後は、ケージを大きく見直す必要がありそうです。ちなみに、悲観はしていません。早期発見できて良かったと思っています。

 他にも聞いたことがあるので、また次回に書こうと思います。

posted by =や= at 01:10 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

またやられた(^_^;)

じゃまなんだよっ!
前以上にケージに固定したのに効果がありませんでした(T_T)。
makisukeさんおすすめのえさ入れで変わるかな?

posted by =や= at 21:12 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

プレの開き

うがー
なぜか股間がもこもこです(^o^)

posted by =や= at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

困ったちゃん

なんだ!これは。
えさ箱をすぐにひっくり返してしまうため、重めの陶器のえさ箱を使っています。加えてケージに固定するためにフックをつけています。
これって歯に悪いですよね。囓られないえさ箱ってないかなぁ。

ほりほり
その対策もむなしく、とうとう外してしまいました・・・。これは、その後にホリホリしているところです。えさがすべて外へ(^_^;)

一服
段差があるにもかかわらず、蹴りながら奥の方まで持って行ってしまいました。

ダイブ!
そのまま1Fへ・・・。かわいそうなえさ箱。もう少し固定方法を工夫しなくちゃ。

posted by =や= at 23:28 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

