2008年03月31日

心音

 
 

※画像は太っているときのぷりです。今の倍くらい(約1.1kg)です。
聞き取りにくいかもしれませんが、ぷりの心音です。リズムが一定ではなく、ゆっくりな鼓動とはやい鼓動が交互にやってきます。問題ないか先生に確認中です。
【2008/3/31】先生から連絡がありました。不整脈とのことです。実は健康診断の時に不整脈があると言われていたのですが、自分では確認していませんでした。また、不整脈のイメージは一定のリズムに時々タイミングがずれるくらいかと思っていたので、こんなにもリズムが狂っているとは予想もしていませんでした。ただ、まだ問題になるレベルではないそうです。
他のプレちゃんはどんな鼓動なのかな?
posted by =や= at 00:25 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生産現場

先日の生産現場です(^ー^)。

体重推移

引き続きキープできています。

posted by =や= at 00:18 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

サラダ菜食べてます

サラダ菜は、不思議と飽きずに食べています。ただし、食べる量は非常に少ないので体重維持とはいきません。

※オーツヘイ、アルファルファ届きました。オーツヘイはかじってはいますが、全然食べていません。アルファルファに関しては全く興味無しでした(T_T)。とは言え、いつ嗜好が変わるかわからないので、適度なローテーションであげてみたいと思います。

ボチボチ

大きな変動は見られません。もう少し強制給餌を増やすと上向きになりそうです。それが難しいのですが・・・(^_^;)。

強制給餌に使っている「MSライフケア」には、1日の必要量は体重の5%と書かれています。これに従うと、ぷりの体重は630gなので、必要量は31.5gとなります。1日3回強制給餌するとして1回約10gです。

現在は1回の強制給餌はぷりの身体の大きさを考慮し、10mlのシリンジ1本分を上限としています。10mlに入れている「MSライフケア」は3gです。それに豆乳などの水分を入れています。ということは、1日約10回の強制給餌が必要となります。これからすると、全然必要量に達しませんね・・・。

とまぁ、5%基準の話からスタートしましたが、実際には1日10ml(3g)3回の強制給餌と自分で食べているごはんで、ここ数日はほぼ体重を維持しています。ぷりの場合の最低ラインは強制給餌30ml(9g)/日と考えられます(グラフからすると少し割っているかな・・・)。

体重を上向きにするために、今後は強制給餌12g/日で様子を見たいと思います。本当であれば強制給餌の回数を増やすといいのですが、昼は誰もいないので地力で食べてもらうしかありません。少しでも自分で食べてくれる食べ物探しをするしかないですね。

posted by =や= at 23:11 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うんちくん

もりもりっ

結構いい感じです。毎日このくらい出て欲しいな。

まずまずです

このまま維持したいです。

posted by =や= at 00:16 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

謎の物体

角が生えました(^ー^)

知らない人が見ると、どういう状況下わからないでしょうね。

いい感じです

強制給餌直後に量ったので、ちょっと多めですが減少傾向は食い止めることができています。今日は押し麦がお気に入りのようです。

posted by =や= at 23:29 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

まんまる!?

やっぱり手がグー

これだけ見ていると、やっぱり健康なときと変わりません。なんか切ないなぁ。

現状維持

強制給餌も少しずつ短時間でできるようになってきました。その分ぷりの負担も減るし、回数も増やしやすくなります。ただし、まだ一人ではできません。一人でやるのは本当に大変ですね。

posted by =や= at 23:46 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

乾燥牧草

結構うまい!?

ちょっとケージに戻しました。久しぶりに乾燥牧草をかじっています。残念ながら食べているという感じではないですが・・・(^_^;)。

ほぼ維持です

自力で食べることは期待できないので、最低でも1日3回強制給餌したいところです。

posted by =や= at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毛が生えてきました(・_・)

オヤジ寝

相変わらずの寝相の悪さです(^_^;)。

ちょっとだけ毛が生えてきました

少しだけ毛が生えてきました。おそらく元には戻らないと言われました。できれば毛が抜け替わるときに一気に生えて欲しいです。

増えたぞっ!

ちょっとだけ増えました。引き続きがんばろうっと。

posted by =や= at 01:05 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

元気なだけに・・・(^_^;)

ごらんの通り、元気はあるんです。でも、食べる以上に動いているため体重減少が止まりません。ずっと寝ていてくれると消費カロリーも低くなるし、その分体重減少が止まると思いますが、それはそれで問題です。

また減っちゃいました(T_T)

1回の強制給餌の量は増やせないので、回数を増やす必要があるのですが、日中は誰もいないし難しいです・・・。

posted by =や= at 01:29 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

最低記録(T_T)

食べ終えても、しつこくあげるとまた食べ始めます。あまり食に興味がないためかもしれません。もっと食べてくれると強制給餌しなくてもいいのですが・・・。

やばいです

とうとう620gになってしまいました。食べているように見えても絶対量が少ないようです。もっとがんばらねば。

posted by =や= at 23:06 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

アップルビッツ

うまうま

いただいたアップルビッツをおいしそうに食べています(^_^)/

物足りないよ〜

将来のお婿さんのトトちゃんです(^ー^)。病院で一緒でした。豆乳が大好きで、かぶりついています。ぷりもこのくらいガツガツしてくれると良いのですが・・・(^_^;)

少しずつですね

微増です。最低ラインを630g。目標を700gでがんばりたいと思います。

posted by =や= at 00:13 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

問題なし(^_^)

DVC00085.jpg
診察終わりました。問題なしです。あとは食事だ。
posted by =や= at 18:40 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院に到着しました

DVC00084.jpg
posted by =や= at 17:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

鳥のえさ

初めて食べる鳥のえさを、おいしそうにポリポリ食べています(^o^)。

i最近今ひとつです

ボチボチですか・・・。

※ 闘病中のため、このブログで紹介している「ごはん」は推奨される物ではありません
※ 健康なプレーリードッグには与えないようにしてください

posted by =や= at 20:52 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一喜一憂

なーに?

なんか、この見上げている顔がすごく可愛いです。ケージの時は見ることのなかった角度のためかもしれませんね。

上がったり下がったり

うーむ・・・。前途多難だ。

posted by =や= at 01:10 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

