2008年10月22日

エリザベス御殿

カラーをつけているときは、通常のケージではなく衣装ケースをケージの替わりに利用していました。


目が届くときは、なるべくカラーを外すようにしていました。やっぱり落ち着くみたいです。


カラーが付いているとすることができないまん丸状態を見ると切なくなってしまいます。


通常のケージではカラがー引っかかって危険なので、衣装ケースをケージの代わりに利用していました。最終的には、中にペットヒータ(冬だったため)とごはん以外は何も入れませんでした。写真には写っていますがタオルも入れませんでした。初めは何も入っていないのはかわいそうと思い牧草などを入れていましたが、結局カラーに引っかかることで首に負担をかけてしまうことがわかったため取り除きました。


衣装ケースの場合は手入れが大変ですが、うんちやおしっこの量もはっきりとわかるのである意味便利でした。だいたい決まった位置にうんちやおしっこをするので、そこが一番低くなるように反対側の衣装ケースの下にタオルなどをしいて高さの調整をしました。


衣装ケースはホームセンターで、上の網は100円ショップで購入しました。

また、衣装ケースは強制給餌時の一時待避場所にも利用していました。ケージに入れてしまうと次に抱き上げるのが大変ですが、衣装ケースの場合は上からタオルなどを使って抱き上げると簡単に確保できます。嫌がったらすぐに衣装ケースに入れて、落ち着いたらまた抱き上げて強制給餌といった作業を繰り返し行いました。

posted by =や= at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食事にしても、それ以外の環境に関しても
本当にたくさん工夫されて
色々と試されていたんですね。
本当に参考になります。
Posted by ラブ母 at 2008年10月22日 14:36
ペットヒーターあたたかそうですね^−^
私も利用を考えているんですが、コード部分をガリガリやられたらカバーがついても大丈夫なのか不安でまだ使っていません。
でも気持ちよさそうにしてる姿をみるとチャレンジしたくなりまますね。ぷりちゃんとても気持ちよさそうです。
Posted by プレドッグ at 2008年10月22日 17:39
衣装ケースにサンコーの安足マットを敷くといいですよ。
おしりも濡れませんしウチでは応急の時はよく衣装ケース&マットで使いました。
衣装ケースだと外に出してジャブジャブ水洗いできるのでいいですよね。
Posted by ばる at 2008年10月22日 21:37
あ!うちも同じペットヒーターを使ってますよ。
裏表で高温・低温を使い分けられて良いですよね。

ぷりちゃんは いつの間にか、7歳半にもなっていたのですね。
可愛らしくて少女のようでしたよ♪年齢不詳プレ(*^^*)
Posted by ぷれ子 at 2008年10月24日 22:11
>目が届くときは、なるべくカラーを外すようにしていました
=や=さん、優しいですね。
我が家もカラーをつける時があったら、そうするようにします。
Posted by おおやん at 2008年10月29日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。