2007年04月24日

「LANDISK Home」を自分ならこう使う!

アイ・オー・データ Blog「LANDISK Homeの発売を記念してトラックバック
キャンペーンを実施」しています。
 
テーマは、「 「LANDISK Home」を自分ならこう使う! 」です。
 
アイ・オー・データから家庭向けの大容量ネットワークハードディスクが発表になりました。
容量は1TBと2TBです。今まででは想像できない容量でしたが、最近は動画や音楽など
のリッチなコンテンツが増えたため、決して大きすぎない容量になってきました。
 
メーカが提案している、DLNAによる動画再生、簡単コピーによるデジカメ写真の保存、
iTuneサーバによる音楽の再生、もちろんそれぞれ便利だと思います。
 
しかし、ライブカメラのサイトを続けている私としては、ライブカメラのデータ保存に使
いたいと考えています。ライブカメラで1分毎に撮ってデータは、すべて保存しているため、
計算してみると結構なサイズになってしまいます。
 
 1分毎にデータを保存するため、1日のデータは、
  80KB/枚 × 60分 × 24時間 = 115,200KB = 112.5MB
 
 カメラが3台あるので、
  112.5MB × 3台 = 337.5MB
 
 1ヶ月のデータは、
  337.5MB × 30日 = 10125MB = 約10GB
 
内蔵のHDDではあっという間にあふれてしまいます。過去のデータを見られるようにしてい
るためバックアップしたものを消すこともしていません。1TB/2TBもあれば、当分は容量を
気にする必要はありません。1TB(RAID5で750GB)で6年以上保存できます。
ましてや、RAID5でデータの安全性も保証できるのですから、うれしい限りです。
 
値段も従来の機種に比べれば安いです。すぐに手が出るかは微妙ですが・・・(^_^;)。
 
ちなみに1時間のショットのサムネイルです。結構動きがあって楽しいんですよね。
サムネイル
日中は仕事で写真を撮ることが出来ないので、ライブカメラで撮るしかありません。
せっかく撮ったデータなので、消さずに残しておきたいんです。

容量が増えたら動画ライブのストリーミングデータを保存してもいいかも。
 

posted by =や= at 00:29 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、アイ・オー・データBLOGスタッフの吉野です。
このたびは「春らんらんLANDISKでドリームGETキャンペーン」にご応募いただき、まことにありがとうございました。

厳正なる審査の結果、「ぷりカメラ de ブログ」様のトラックバックが入賞となりました!
http://blog.iodata.jp/news/2007/04/post_8413.html

優秀賞は当社直販サイトioPLAZAのポイント5,000円分相当となります。
つきましては当コメントのメールアドレスにお名前、ioPLAZAのお客様ID、メールアドレスをご連絡ください。
ioPLAZAで会員登録されていない場合は、お手数ですが当ioPLAZA(http://www.ioplaza.jp/)にて
会員登録(無料)いただき、そのときに決定したお客様IDとメールアドレスをご連絡ください。

ポイント加算の都合上、5/25(金)までにご連絡をいただけると幸いです。
ご連絡、お待ちしております。
Posted by アイ・オー・データ機器 BLOGスタッフ 吉野 at 2007年05月21日 20:35
1点、訂正がありました。
「ぷりカメラ de ブログ」様のトラックバックは入賞となります。紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
Posted by アイ・オー・データ機器 BLOGスタッフ 吉野 at 2007年05月21日 20:50
おぉぉぉ、これはうれしいです(TーT)。
速攻でご連絡します!
Posted by =や= at 2007年05月21日 21:01
コメントありがとうございます。
アドレスを確認させていただきましたので、
BLOGのコメントは非表示とさせていただきました。

詳細につきましては、メールでご連絡させて
いただきます。

よろしくお願いいたします。
Posted by アイ・オー・データ機器 BLOGスタッフ 吉野 at 2007年05月22日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。