2008年08月30日

【動画】寝言

時々寝言を言いますが、やっぱり夢を見ていますよね。
それにしても、どんな夢を見ているんだろう。この場合はあまり良くない夢かもしれませんね・・・(^_^;)。

ニコニコ動画にもアップしました!

posted by =や= at 01:20 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

小動物のいわしせんべい

一時期食べなくなっていたのですが、最近また食べるようになってきたようです(^_^)。

image

体重もお盆休みの集中ケアで少し増えてきました。集中ケアといっても、1日3〜4食を守っただけですが(^_^;)。

あと、最近は1回の量を少し増やしました。今までは約10ml〜12mlでしたが、最近は12mlをベースに、嫌がるまであげています。最近の平均給餌量は1回あたり15ml〜20mlくらいでしょうか。そのせいもあって体重増加につながっているのかもしれません。

ただ、この体重をキープできないと意味がないので、無理せず食べてもらいたいと思っています。

posted by =や= at 18:31 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

横着者・・・(´Д`)

寝たままパンを食べています。起きるどころか、目さえ開けていません。
食べてくれるだけうれしいのですが・・・なんとも(^_^;)

※ 健康なプレーリードッグには与えないでください

posted by =や= at 19:44 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ねこじゃらし

たくさんではありませんが、ねこじゃらしの穂の部分を食べています。葉っぱもおいしそうに見えるんですが、食べてくれません(T_T)。うまくいきませんねぇ・・・。

ねこじゃらしとは別に、中央牧草センターにスーダングラスを頼んでみました。前回のトールフェスクはほぼ全滅だったので、期待したいと・・・って、やっぱり無理かなぁ(^_^;)。

すやすや

かわいいなぁ。

posted by =や= at 23:06 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

きなっ粉せんべい

Zzz

最近は寝ている写真ばかりかも(^_^ゞ

今まで見向きもしなかったのに、急に食べ始めました。パリパリと、とてもおいしそうです。これが続いてくれるといいのですが・・・(^_^;)。

※ 健康なプレーリードッグには与えないようにしてください

posted by =や= at 16:35 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

大きくなった腫瘍

コメントを放置してしまい申し訳ありません。しっかり読んでいます。少しずつ返信しますのでご了承ください(^_^ゞ

すやすや

相変わらずかわいい寝顔です・・・親バカσ(^ー^)

見ての通り腫瘍はとても大きくなってしまいました。おなかの毛が生えていないため、表面の状態もわかります。今後の参考のために腫瘍の状態を載せたいと思います。

posted by =や= at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

スナップえんどう

スナップえんどうは、よく食べてくれます。一度に二個くらい食べちゃうときもあります(^_^)。最近は、強制給餌の他は、サラダ菜、サンチェ、シード類、スナップえんどうです。乾燥牧草もポリポリ食べているというか、囓っています。

ケージも二階建てから一階建てのケージに移しました。上下運動がなくなったので、少しは体力温存できているかな。

ライブカメラも復活しました。巣箱カメラで見ても腫瘍が大きくなっているのがわかるときがあります。デジカメに比べて解像度も低いのに明確にわかるほど大きくなってしまいました。でも、本人は全く気にすることなくとても元気です。それが本当に唯一の救いです。

posted by =や= at 22:25 | 東京 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

サンチュ、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

 

 
画質テストのためYouTubeにもアップロードしてみました。
 
 
食べているのは「サンチュ」です。この食欲が朝昼晩と続くとうれしいのですが、なかなかそうはいきません。朝は結構いい感じで食べることが多いです。
それにしても、食欲のスイッチを腫瘍がじゃましているんでしょうね。何とか取り除いてあげたいです(T_T)。
りんごも好きだよ
最近はケージに戻していることが多いのでライブカメラにもぷりが写るようになりました。お暇なときにいらしてください。もしかして、食べているショットを見られるかもしれません(^_^)。この写真はさっきのショットです。
とうとう590gを切ってしまいました
食べているように見えていますが、体重減少が止まりません。すべては強制給餌にかかっています。と、いつも同じ事を書いてしまいますが・・・。1日4回を目指してがんばりたいと思います。
posted by =や= at 15:15 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

腫瘍の状態

何とかならないものでしょうか・・・(T_T)

ぷりの腫瘍はおなかの中で結構動きます。日によって大きく見えたり小さく見えたり。今日はいつもよりもわかりやすいです。

腫瘍を手で動かすと大きさがよく分かります。表面がでこぼこしている状態までうっすらと分かると思います。少しでも取り除ければ良かったのですが、肝臓と胆嚢に癒着していて何もすることができませんでした。

腫瘍は大きいのですが、この状態を維持しがんばって欲しいです。

フォーミューラーAAで増えるか!?

あまり良くない傾向です。もう少し持ち直したいところです。

posted by =や= at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気いっぱい

元気いっぱいですが、触るとすぐにおとなしくなります。やっぱりなでられ好きなんですよね。

この元気を食欲に結びつけてくれるとうれしいのですが・・・。

posted by =や= at 11:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

興味なし・・・(T_T)

食べるかな〜と思っていると、急に興味を失ってしまいます。もっと食に執着して欲しいところです。

ふぅ

安定していると思っていましたが、そううまくはいきませんね・・・。

posted by =や= at 00:09 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

生産現場

先日の生産現場です(^ー^)。

体重推移

引き続きキープできています。

posted by =や= at 00:18 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

サラダ菜食べてます

サラダ菜は、不思議と飽きずに食べています。ただし、食べる量は非常に少ないので体重維持とはいきません。

※オーツヘイ、アルファルファ届きました。オーツヘイはかじってはいますが、全然食べていません。アルファルファに関しては全く興味無しでした(T_T)。とは言え、いつ嗜好が変わるかわからないので、適度なローテーションであげてみたいと思います。

ボチボチ

大きな変動は見られません。もう少し強制給餌を増やすと上向きになりそうです。それが難しいのですが・・・(^_^;)。

強制給餌に使っている「MSライフケア」には、1日の必要量は体重の5%と書かれています。これに従うと、ぷりの体重は630gなので、必要量は31.5gとなります。1日3回強制給餌するとして1回約10gです。

現在は1回の強制給餌はぷりの身体の大きさを考慮し、10mlのシリンジ1本分を上限としています。10mlに入れている「MSライフケア」は3gです。それに豆乳などの水分を入れています。ということは、1日約10回の強制給餌が必要となります。これからすると、全然必要量に達しませんね・・・。

とまぁ、5%基準の話からスタートしましたが、実際には1日10ml(3g)3回の強制給餌と自分で食べているごはんで、ここ数日はほぼ体重を維持しています。ぷりの場合の最低ラインは強制給餌30ml(9g)/日と考えられます(グラフからすると少し割っているかな・・・)。

体重を上向きにするために、今後は強制給餌12g/日で様子を見たいと思います。本当であれば強制給餌の回数を増やすといいのですが、昼は誰もいないので地力で食べてもらうしかありません。少しでも自分で食べてくれる食べ物探しをするしかないですね。

posted by =や= at 23:11 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

元気なだけに・・・(^_^;)

ごらんの通り、元気はあるんです。でも、食べる以上に動いているため体重減少が止まりません。ずっと寝ていてくれると消費カロリーも低くなるし、その分体重減少が止まると思いますが、それはそれで問題です。

また減っちゃいました(T_T)

1回の強制給餌の量は増やせないので、回数を増やす必要があるのですが、日中は誰もいないし難しいです・・・。

posted by =や= at 01:29 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

最低記録(T_T)

食べ終えても、しつこくあげるとまた食べ始めます。あまり食に興味がないためかもしれません。もっと食べてくれると強制給餌しなくてもいいのですが・・・。

やばいです

とうとう620gになってしまいました。食べているように見えても絶対量が少ないようです。もっとがんばらねば。

posted by =や= at 23:06 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

